全学部共通カリキュラム / 総合系科目(2016~)

情報科学A

年度・学期コマ教室
2020 / 秋月・1
MB01
講師キャンパス備考
佐藤 尚
池袋特になし
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  • 科目コード/科目名

    情報科学A(Information Science A)

  • テーマ/サブタイトル等

    身の回りの支える情報科学

  • 担当者

    佐藤 尚(SATOU HISASHI)

  • 備考

    2006年度以降1年次入学者対象科目

  • 学期

    秋学期 (Fall Semester) 月曜日(Mon) 1時限(Period 1) MB01(Room)

  • 単位

    2単位(2 Credits)

  • 科目ナンバリング

    CMP2500

  • 使用言語

    日本語(Japanese)

  • テキスト用コード

    FE124

  • 成績評価方法・基準

    種類割合内容
    平常点(In-class Points)100%中間レポート(30%) 、Blackboard上で行う小テスト(35%) 、最終レポート(Final Report)(35%)
  • 授業の目標

    情報のデジタル化に関わる基本的な事項を理解できるようになる。
    コンピュータやマルチメディア情報処理の基礎にある仕組みを理解できるようになる。
    人工知能に関わるの基本的な仕組みを理解できるようになる。 Students will become able to understand the basic issues involved in digitizing information.
    Students will become able to understand the underlying mechanisms of computer and multimedia information processing.
    Students will become able to understand the basic mechanisms involved in artificial intelligence.

  • 授業の内容

    情報処理の「仕組みや原理の理解」を目的として, 情報のデジタル化の概念からコンピュータの基本的な機構,マルチメディアシステム、人工知能の基礎な事項などについて学ぶ。 Students will learn about the basic mechanisms of computers, multimedia systems, and the basics of artificial intelligence from the concept of digitization of information with the purpose of "understanding the mechanisms and principles" of information processing.

  • 授業計画

    1.  コンピュータの仕組みその1
    2.  コンピュータの仕組みその2
    3.  情報のデジタル化とマルチメディアデータ
    4.  アルゴリズムとプログラム
    5.  コンピュータシステムーソフトウェアの視点から
    6.  コンピュータシステムーシステム開発の視点から
    7.  コンピュータグラフィックスと画像処理その1
    8.  コンピュータグラフィックスと画像処理その2
    9.  ゲームとインターフェースその1
    10.  ゲームとインターフェースその2
    11.  インターネットとセキュリティその1
    12.  インターネットとセキュリティその2
    13.  人工知能
    14.  コンピュータと科学
  • テキスト

    特定のテキストは使用しない。

  • 参考文献

    授業中やBlackboardで告知する。

  • 授業時間外(予習・復習等)の学習

    参考文献や中間レポート課題などはBlackboard上で告知する。

  • その他(HP等)

  • 注意事項

情報は最新ではない可能性があります。正確な情報はCampusmateを確認してください。
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